即興きものスタイリングの全貌!着物ブランド加花で2トータルコーデ完成

こんにちは、きものキャリア代表兼スタイリストYui(https://www.instagram.com/kimonocareer/)です。 大阪市福島区で着付け教室を開業し、約100名の生徒様に着付けの技術に加え、賢くおしゃれを楽しむための着物スタイリングを、日々伝えております。

今回は、2022年9月20日(土)に行ったインスタライブ【即興きものスタイリング】について。ご視聴頂いた皆様から、「楽しい!」「かわいい!」「欲しい!」のコメントやメッセージが続々と寄せられたので、記事にしてみました。大人かわいい!がコンセプトの着物・浴衣ブランド加花-KAHANA-の商品で、スタイリスト2人が、生コーディネートしていった今回のライブ。ライブでは紹介しきれなかった商品も、写真付きで解説します。

ライブレポート1. スタイリングの前に

今回ご紹介するきもの・ゆかたブランド加花-KAHANA-の商品は全て、着物デザイナー、木越まり先生のオリジナル。大人かわいいをコンセプトにされていて、若年層はもちろん、40-60代くらいの大人の女性にも大人気で、その鮮やかで繊細なデザインは海外でも好評と知り、大きくうなずきました。そんな国内外問わず、幅広く支持される加花のスタイリングをしたのは、関東で着付師・着付け講師をされている入谷悦子先生と、私、着物スタイリストの西田祐衣。インスタライブでは着物のルールに縛られない東西コンビとして、知られている二人が、初見・即興でコーディネートしていき、2スタイリングが完成するという、前代未聞のライブとなりました。

ライブスタートしてまず、デザイナー、まり先生が見せてくださった、加花の着物たち。

そして加花の帯たち。

どれにしようか悩みましたが、ライブの時間制限の中、第一印象でこれ!と決めた悦子先生と私。帯締め・帯留めの種類も豊富で、その後のコーデも盛り上がりました。

ライブレポート2.悦子先生流・加花スタイリング

まずは悦子先生のスタイリングから。「萩見てきたんだよねー、だからこれ」と萩の柄の着物をチョイス。ネイビーの色違いもある中で、発色の良いピンクにするところが、さすがおしゃれ番長!さらにピンクに赤の帯の組み合わせ!ライブ中も言いましたが、なかなか暖色カラー×別の暖色カラーを合わせることはしないのに、悦子先生がすると自然に見えるから不思議!濃淡でネイビー×水色はしても、暖色では普通あまり組み合わせないのに、無意識のごとくさらっと、な悦子先生。またピンクも、レッドも、これくらいしっかりしたパワーカラーが今年のトレンド。帯留めにグッと渋めの色を入れて、かわいい→大人かわいい、に、スタイリングに奥行きがプラス。ライブ中に言っていた、スタッズ草履はこちら。足元に遊び心と女らしさ、が大人っぽいですよね。また頭から足先まで揃うのが加花のすごいところ!商品の豊富さにも驚きの加花です!

ライブレポート3.西田流・加花スタイリング

西田流コーデは大人かっこいい寄りに。インスタフォロワーさんにアンケート取ったら、一番人気だったトレンドのパープルがメインカラーの着物をチョイス。まり先生手書きの和柄っぽ金魚ちゃんは、ドバイでも大人気だったそう。秋らしいパープルでありながらも、秋には意外な金魚柄で、大人な遊び心を入れて。軽いのに締めやすいというお声多数のレース帯もブラックで、透け感のある素材ながらもコーデを秋色に。また今回は【透け】にこだわり、新作水引帯留めをオン。ビッグシルエットでインパクトあるように思いますが、水引ならではの抜け感で、程よい主張に。三部紐は水引の間に通しただけなので、帯締めでなく、櫛を挿すと、ヘアドレスにもなるという驚きのアイディア。色違いで欲しくなるアイテムです。

そしてそして、こちらのお草履もライブではご紹介できなかった商品。レーシーなドットの鼻緒もかわいいのに、前坪のアイボリーの部分はスネイク!モノトーン二色というところがまたつぼ!オールシーズン使える・履きやすいだけでなく、細部までこだわりがあって・合わせやすい、加花の草履、私も欲しくなりました。

写真のアイテム全て 加花-KAHANA-

加花 KAHANA 公式オンラインショップ (kahana-kimono.com)

加花はキモノマリアージュに出店します

◇イベント kimono mariage(キモノマリアージュ)

◇2022年9月23日(祝)-25日(日)10:00-18:00(最終日は-17:30)

◇東京・日本橋堀留町

内容濃すぎる着物イベントです!是非足を運んで、秋のおしゃれを堪能してきてください。

kimonomariage – キモノマリアージュ (ksy.sub.jp)

またきものキャリア西田によるセルフスタイリング・広告用・店頭ディスプレイ等、一般の方からお仕事のご依頼まで、

以下よりお問合せください。インスタのいいね・フォローもお待ちしてます。

お問合せはこちら⇒ 西田祐衣│着付け教室きものキャリア/着物スタイリスト(@kimonocareer) • Instagram写真と動画