高速8分着付け・時短で着物着るために大事なのは逆算

こんにちは、きものキャリア代表兼スタイリストYui(https://www.instagram.com/kimonocareer/)です。 大阪市福島区で着付け教室を開業し、約100名の生徒様に着付けの技術に加え、賢くおしゃれを楽しむための着物スタイリングを、日々伝えております。

 
今回は、先日Instagramで反響を頂いた、【Tシャツから10分の高速8分着付け】について。 そのリール動画はこちら⇒西田祐衣│着付け教室きものキャリア/着物スタイリスト(@kimonocareer) • Instagram写真と動画次に当てはまる方にオススメの記事です。◇着るのに時間がかかる◇着崩れが気になる◇着付けた後に疲れる
 

時短ポイント1. 着付けの前に

時短着付けは、前日からの準備が大事!それはきものキャリアの生徒様にも何度もお伝えしています。当日朝起きてから着物の準備をするとなると、それだけで時間がかかります。時間がかかると焦ります。着付けをしながら、「紐が足りない!」「帯の柄こんなだったっけ?」「衿芯入れ忘れてた!」など、経験ありませんか?きもの着付けに焦りは禁物!焦ると、着姿に影響します。だから、オススメは前日寝る前までに着付けの準備しておくこと。帯を一番下に、その上に、着る順番とは逆から(帯締めから)お道具類を準備しておくと安心です。また準備で失敗しがちなポイントは、着物や長襦袢をハンガーにかけたまま着付けを始めてしまうこと。一旦着付が始まったら、高いところにあるものを取ろうとする(脇を上げてものを取ること)は難しくなります。前日までに、着物・長襦袢以外の物は重ねて準備していたとして、当日着付けの前にはハンガーから着物・長襦袢を外し、広衿の場合はスナップボタンを留める、長襦袢には衿芯を入れるなど、忘れずに行ってください。身に付ける全ての物が目の前に準備されてる状態から、着付けを始めるように心がけると、着る順番もイメージしやすく、時短に繋がります。

アクセサリーまで準備。着物・長襦袢も着付けを始める前にハンガーから下して。

時短ポイント2.背中のしわ取り

背中のしわ取りをし損ねると命取りに。背中のしわが⇒衣紋を押し上げ⇒前の衿合わせが崩れ⇒胸がふかふかする、という着崩れの悪循環が起こります。そこで、とにかく手っ取り早く確実に、しわを取る方法。

まず、脇のみやつ口から、着物の後ろ身頃を掴む。左右均等な力で、背中に布が引っ付いたと感じられるまで、しっかり引く。それだけで見違える背中になります。この時、着物でなく、誤って長襦袢の後ろ身頃を引っ張る、左右の引く力の強さが違って背中心を歪めてしまう、引く力が弱すぎてしわが取れていない、ということにならないよう、注意してくださいね。

時短ポイント3.帯は前で締める

インスタライブでは過去に何度かご紹介している、帯を前で締める方法。毎度視聴者さんから、目から鱗と言って頂いています。ではなぜそれが時短に繋がるかというと、見えるところで締めるから。見えるから、どこを持てば締まるのか分かるから、締めやすい、また締め加減を迷う必要がない、ということが時短に繋がります。「今日は帯がなぜか締まらない」「締め加減が不安で緩くなる(苦しくなる)」というご経験のある方は多く、帯で悩んでいる間に着物が着崩れていきます。帯を前で締める方法に関しても、先日のインスタライブ内で解説しているので、ご視聴ください。

西田祐衣│着付け教室きものキャリア/着物スタイリスト(@kimonocareer) • Instagram写真と動画

時短ポイント4. 手先の長さを迷わない

手先の長さ、お太鼓が出来上がってから後で、足りない、長すぎる、となっていませんか?その場合は最初からやり直し、、私もかつてはそうでした。今日の着付けはうまくいくかいかないか、いつも運試ししているようでした。そこできものキャリアでお教えしているのは、逆算の着付け。事前に手先の長さを測っておく方法で、仕上げはいつも完璧、を目指しています。ここで言葉だけでは解説しきれませんが、予め前に持ってきておいた手先を、ここに置いておけば上手くいくというポイントを見つけるのです。多くの場合は上前の衿のところが、そのポイントです。

上前の衿のところまで持ってきた手先を後ろに回すと、

お太鼓の中に入れたら、左右共に手先の長さがベストな分量出ています。

まとめ. 時短着付けの必勝法は逆算

とにかく、いかに事前に手を打っておくか、がキーになります。こうしておけば、後でキレイに着れるという自信が、時短に繋がるのです。まずは何より大事な着付けの準備をルーティーンワークにしてみてくださいね。

きものキャリア西田によるセルフスタイリング・プライベート着付けレッスン・オンラインレッスン等は、以下よりお気軽にお問合せください。インスタのいいね・フォローもお待ちしてます。

お問合せはこちら⇒ 西田祐衣│着付け教室きものキャリア/着物スタイリスト(@kimonocareer) • Instagram写真と動画

きものキャリアプレゼンツの着物イベント、増席分も満席御礼!

キャンセル待ち等、お気軽に連絡ください。

≪秋はロンドンへお出掛け気分!着物で行くワールドフェア×ランチ2nd≫

◇日時と場所 10/12(水)11:00 大阪駅直結グランフロント2F入り口前インフォメーション集合

◇概要 インターコンチネンタル大阪にてランチ・ケーキセットをお楽しみ頂きながら、着物なんでも相談会。その後阪急うめだ本店にて開催中の、イギリスフェアへ。

◇参加費 ¥6,000(PayPay又は、当日現金払い)

◇着物初心者さんも、着物をお仕事にされている方も、どなた様も大歓迎です。お一人・お友達との参加もOK。

◇ドレスコード 着物姿で、一点イギリスっぽさプラス イギリスっぽさとは:赤、チェック、紅茶モチーフ、ユニオンジャックなど、ゆるーく、こじつけているだけで◎(笑)まだ着物を着れない方はお洋服でも構いません。

◇キャンセル待ちは以下より イギリスイベント参加希望・お名前・電話番号を明記の上、送信してください。インスタDMも可能です。

◇キャンセル 10/9(日)まで

お問合せはこちら⇒ 西田祐衣│着付け教室きものキャリア/着物スタイリスト(@kimonocareer) • Instagram写真と動画