着物コーディネートレッスンにて分かった【○○はダメ】

【着物コーディネートは絶対押し付けちゃダメ】

というのも、

この着物とこの帯は

合わせて使うもの、とそう言われて

ご家族やお知り合いから頂くこと

多くないですか

ありがたい、から

そのまま着ないと

という気持ちもあるかもですが、

問題は

自分でそのコーディネートを

覆す自信と知識がないこと

でもその着物や帯が本当に好きでなければ

着る機会はありません

コーディネートをもらう側だけでなく

あげる側の方も、

着物への自信と知識がないと

これをこのまま着てね、と

言ってしまう

そこで私がコーディネート力と知識で

着て欲しい着物、を、着たい着物にする

橋渡しをさせて頂くという訳

しかし!やっぱり

【とにかく押し付けちゃダメ】

どんなに私が良いと思うコーディネートより

着たいコーディネートにすることが大事

だから2時間みっちり相談しながら、

生徒さんの使いたいけど使えなかった

着物、帯、好きな色、苦手な雰囲気、

着ていくシチュエーション、

徹底的に洗い出していく

時代に合わせて、その方に合わせて

組み合わせを変えるだけで

変貌する着物たち

好きー!が溢れ出します

見て見ぬふりしていたタンスの着物、

年末に引っ張り出して

息を吹き込んであげませんか?

来年には新しいコーディネートで

生き生きお出かけしましょう

写真は2時間で出来上がった

生徒さんのコーディネート24パターン

「先日のコーディネート

とても楽しく勉強になりました!!

ワクワクと早くお出かけしたくなりました

送って頂いた写真を見ながら、

次は何を着ようかと考えるだけで楽しいです」

と連絡頂きました

オンラインレッスンも可能です

お読み頂きありがとうございます