七五三で、母親が着る着物の種類、正解は?

答えは、色無地、付け下げ、訪問着のいずれか

以前は子供が主役になる日の母親の装いは、

より地味なものが好まれていたことで、

柄のない色無地を着ることが主流でした

しかし昨今は、母親も華やかに装うことが増え、

色無地より柄のある付け下げ、

付け下げより柄が豪華な

訪問着が主流となってきています

色無地、付け下げ、訪問着のいずれを選んでも

正解と言えるでしょう

迷ったら、その中の好きな色柄のもので良いです

一生の思い出になるお子様の大事な日だから、

お母様も好みの着物を着られることをお勧めします

しかし、小紋と呼ばれる普段着の着物、

また第一礼装である留袖は、七五三ではNG

それさえ注意すれば、

着物のルールばかりに囚われず、

良き日になること間違いなしです

ちなみに写真は私の7歳の時

大好きだったブルーの着物を

こんな場所で披露できる日が来るなんて

お読み頂き、ありがとうございます