阪急うめだ本店トークショーに出演!春の「東レシルック」きものフェア

阪急うめだ本店で開催された「春の『東レシルック』きものフェア」にて、きものキャリア代表の西田祐衣が、トークイベントに出演いたしました!

■春の「東レシルック」きものフェア ※お申し込みは終了いたしました

内容:夏の新作きものを一足お先にご紹介。
場所:阪急うめだ本店 11階きもの売場

■着付教室「きものキャリア」主宰 西田講師トークイベント

【トークテーマ】

1.夏の新作コーディネートについて

今回全国初お披露目となる東レシルック夏の新作。東レシルックは、高級感とご家庭の洗濯機で洗える手軽さも兼ね備えた万能着物。特に今年は先進的な柄が目にも新しく、洋服感覚でいまどきな着物を日常に取り入れることができます。

トークショーではそれらの新作を用いた西田流都会的コーディネート術をライブ感覚でデモンストレーション。スパイスの効いたカラーコーデや、手持ちを蘇らせるスタイリングなど、きものキャリアの生徒様から支持されるテクニックを厳選し、お届けしました。

また婦人画報「美しいキモノ」2021年冬号に掲載された特集記事の中から、西田流スタイリング数点も登場。東レシルック春の新作に西田の私物を用いた誌面と同じコーディネートを、今からの季節にぴったりな最新スタイリングにチェンジ。

2.美しい着姿のコツについて

美しい着姿のコツに関しては、きものキャリアの初回レッスンにて、着付けで特に大切なこととしてご指導している肌着・長襦袢の着付けについてお話しました。メイクでも料理でも何でも、下地や下ごしらえが仕上げに関わるのと同じで、肌着・長襦袢の着付けのポイントを抑えることで、着姿に圧倒的な差が出ます。

今回は特に皆さんが悩みを抱えやすい「衣紋が抜けない」「衿が浮く」などの問題に着目して、誰でもすぐに実践できる技術をお伝えしました。

■トークイベントの様子