秋の最新作・今っぽいと好評の東レシルック洗えるきものコーデ

こんにちは、きものキャリア代表兼スタイリストYui(https://www.instagram.com/kimonocareer/)です。 大阪市福島区で着付け教室を開業し、約100名の生徒様に着付けの技術に加え、賢くおしゃれを楽しむための着物スタイリングを、日々伝えております。

 
今回は、この秋購入した新作着物について。もう10年以上愛用している最高級の洗える着物、東レシルックの2022秋の新作をご紹介します。

着物初心者さんはどうしても、着物を地味に着てしまいがち。着物というと、落ち着いた・シックな・伝統衣装などというイメージが強いのと、コーディネートの経験値が足りず、つい暗い感じにしてしまうのです。着付けを習い始めたばかりの10年前の私もそうでした。そこで強くオススメしたいのが、誂えるならまずは明るい色の洗える着物を選んでみましょう。やはり明るい色はそれだけで華やかに見えますし、洗える着物だから、洗濯機で洋服同様に洗えるから、淡い色でも汚れを気にする必要がないので安心です。

色に迷ったら、白がオススメ。華やかなのはもちろんのこと、白なら手持ちの帯や小物とも色合わせがしやすいですよ。先日開催したきものキャリア主催着物のお出掛けイベント≪秋はロンドンでお出掛け気分・ワールドフェア×ランチ2nd≫で初下ししたところ、「今っぽい」「おしゃれ」「白が着たい」「お揃いで着たい」と大変好評でした。

きものキャリア主催着物のお出掛けイベント≪秋はロンドンでお出掛け気分・ワールドフェア×ランチ2nd≫参加者の皆様と 2022/10/12

おすすめポイント2. 無地っぽく見える柄

普段着で小紋を着るなら総柄が基本。でも色無地をカジュアルに着るというのも最近のトレンド。洋服の無地のワンピースがシーンを問わないのと同様、着物の色無地がその代わりをしても良いと私は考えます。しかし色無地となると、無地の分、帯や小物で華やかさや自分らしさを足す必要がありますが、小紋なら柄で華やかになります。またその柄が、遠目からは無地っぽく見えると、格調高さや気品に繋がると共に、近くで見た時に柄がある意外性や、また無地っぽいが故に、柄のある小物をプラスして、柄on柄コーデも作りやすいというメリットもあります。

今回のイベントのドレスコードはBritish。白×ピンク(赤)×ライトブルー(紺)というネオユニオンジャックカラーで、一味違う個性的なブリティッシュスタイルに。ライトブルーのバッグはリバティのもの。主張のあるリバティプリントでも、無地っぽい白色着物だから合わせやすい。リングはルーカスジャック(Lucas Jack)という私一押しのロンドンのアクセサリーブランド。

まとめ. 東レシルック洗えるきもの最強説

洗える着物に抵抗感のある方からは「暑いのでは」「安っぽいのでは」「ラインナップが少ないのでは」などと、よく言われますし、洗えると言っても「手洗いですよね」「アイロンも」とか心配される場合も多いです。しかし、東レシルックの洗える着物は、絹に最も近い着心地・質感であり、デザインも豊富、洗濯機洗い・アイロンがけ不要という絹にはない便利さを兼ね備えています。

この秋、大好きな色柄で、楽に着物のおしゃれを楽しんでくださいね。

きものキャリア西田によるセルフスタイリング・プライベート着付けレッスン・オンラインレッスン等は、以下よりお気軽にお問合せください。インスタのいいね・フォローもお待ちしてます。

お問合せはこちら⇒ 西田祐衣│着付け教室きものキャリア/着物スタイリスト(@kimonocareer) • Instagram写真と動画